鬱病と私の人生日記

去年、抑うつ病と診断された元ホテルマンです。

この絵の本当の意味知ってます??

こんにちは!あきです( ´∀` )

 

 

この写真、見たことありますか?

実はこの写真が言いたいことってあまり知られ

ていないなと思って本日はそこを解説していきます。

 

この写真、「何に見えますか?」

「おばあちゃん?」「お姉さん?」

 

どちらも正解です。

実は、こちらを見せる前に2つのグループに

この写真を見していたんです。

 

1グループ

 

 

これは何に見えますか?

「おばあちゃんですよね?」

 

2グループ目

 

 

次は、こちらは何に見えますか?

「若いお姉さんですよね」

 

実は、事前にこれらを見せ

意見の食い違いをさせるのがこの絵の

本当の役割なんですよ。

 

そして、2つのグループで討論させ。

「おばあちゃん」「お姉さん」

と行きかう中お互いの見方を受け入れれるか

 

そう、人生って人の見方でいろいろな

見え方がする。

それを、「絶対これが正しい」では

なく相手はこう見えているのだなと理解する

それを養うための例に使われていたんですよ。

 

私自身も何回もこの写真を見たことはあるんですけど

本当の理由を知ったのはこの本を読んでからです。

 

 

 

詳しく知りたい人はぜひ読んでみてください!!!