鬱病と私の人生日記

去年、抑うつ病と診断された元ホテルマンです。

会社を辞めたいあなた!チェックリスト作りました( ´∀` )

 


 

「この、会社辞めていいのかな。このまま続けていいのかな。辞めた後どうなるのかな?辞めたい。」

 

こういった疑問を解決します。

 

結論!

辞めるかどうかのチェックリストつくりました。

 

 
   

私自身、鬱病で会社を辞め、今では辞めてよかったと心より思い毎月お金をもらいながら生活してます。

「実は、思ったより辞めた後の生活は悪くないですよ。」

[目次]

  • 辞めるかどうかの5つのチェックリスト
  • 辞めた後どうなるか
  • 辞めてよかった事

 

5つのチェックリスト

1、  やりがいは感じてるか?

2、  人間関係はうまくいっているか?

3、  給料は?満足か?

4、  将来性はあるか?

5、  続けるメリットはあるか?

 

この、5つのチェックリストすべてに〇が入れば間違いなく続けたほうがいいです。

「入らなければ転職を考えるのもありかな。。」と私は思います。

いわゆる、辞めるか辞めないかを考える指針にすることをお薦めします。

 

辞めた後どうなるか?

こちらは、私の実体験も入れて話していきます。

私は、元ホテルマンでうつ病になり仕事を辞めました。

「その頃は辞めたらどうなるのかな?」って考えていたんですけど今は辞めた後も

お金をもらいながら生活できています。

辞める時に2年間で12か月雇用保険に入っていると

辞めた時、失業手当がもらえます。

また、保険、年金、住民税も失業ということもあり

免除してくれます。(今度、そのやり方を話します。)

でも、自主退社の場合は3か月の待期期間があるので失業手当がもらえません。

でも、ここが大事!!

うつ病などで自主退社の場合は6か月以上雇用保険に入っていると待期期間なしで150日もらうことが出来ます。

私は、傷病手当と失業手当を受給しましたが。

もし、ブラック企業で「どうしても、辞めたい。。」と思ったら手続きはめんどくさいですが、このような辞め方が出来るというのを覚えておいてください。

 

辞めてよかった事

 

私自身、ブラック企業で働いていて毎月給料は11万。

山奥の寮で規律はめちゃくちゃ厳しい

歩いていたら「殺すぞ!」と結われる始末。

本当に地獄でした。その時、「辞めた後、どうなるか?」について頭を悩ませ。【三年】という言葉に本当に悩まされました。

上司たちにも【三年】続けろと言われ同僚達も【三年】の呪縛にかかっていました。

私は、「今本当に幸せです。」

【三年】は辞めることが出来ないと動き出せない人は馬鹿野郎だと心より思います。

 

最後に

皆さん、人生は一度きりです。しんどい会社で頑張っている人!!鬱になる前に辞めることを心より願ってます。