鬱病と私の人生日記

去年、抑うつ病と診断された元ホテルマンです。

徹底解説!FP3級合格への道しるべ

 

 

ファイナンシャルプランナーて何?投資するときの大事なこと?

保険とかよく分からない。。税金難しい。。老後が不安。。」

 

こういった疑問を解決します。

 

結論

ファイナンシャルプランナー取ってよかったって思います!!

 

「プロフィール」

私は、この前ファイナンシャルプランナー3級に受かり

次に2級、1級と取って行くつもりです。

3級の勉強時間は1か月で受かりました!

その私がしていたことについて解説していきます!!

 

目次

 ・ファイナンシャルプランナーって何?

 ・FP3級取得の道しるべ

 ・FPを取ってよかった事

 

ファイナンシャルプランナーって何?

ファイナンシャルプランナーとは、相談者のライフプランを設計したり、家計相談に乗ったりすることができる
「くらしとお金の専門家・スペシャリスト」です。

テストは保険、金融、税金、不動産、ライフプランニング(年金など)

相続、贈与と6つの構成からなってます!

いわゆる、これからの人生のお金に対する{基礎知識をつける}

国家試験です!!

俗にFPとも呼ばれております!

 

FP取得の道しるべ

こちらからは私が実際した勉強の仕方について

解説していきます!  

 

教科書を読みある程度理解する。

 問題集をひたすらやる{間違いまくってOK}

  間違った問題の解答解説+教科書に戻り理解する。

 寝る前に一単元決めて教科書を30分読む

  問題集を一周終わったら過去問道場をする。

 

こんな感じで勉強してました!

テストは学科2時間 実技1時間ありますが

過去問道場をやりまくると15分ほどで解けるようになります!

「それぐらい、やりこみます」

すると必ず受かると思います!

私は独学でどちらも95パーセント以上を取りました!

私が使っていた教科書はこちらです

 

過去問道場のURLは

FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】|FP3級ドットコム (fp3-siken.com)

 

FPを取得してよかった事

一番は知識が増えたこと!

今、はやりのNISAやIDECO

年金の仕組みなどきっちりと理解できたのでそこが一番うれしく。病院や保険料の免除など今と昔では圧倒的に変わりました。。

 

最後に

もし、投資や保険などに興味があるなら知識を入れるだけでも

一度勉強することをお薦めします!

私は取得して本当に良かったと思っております!