鬱病と私の人生日記

去年、抑うつ病と診断された元ホテルマンです。

解明!!もう悩まない方法!!

こんにちは!あきです( ´∀` )

 

本日は、鬱になった私が教える

悩みのタイプです!

 

皆さん、人生って色んなことで悩みますよね。。

でも、実は悩みのタイプって2タイプしかないって

知ってました??

 

私のカウンセラーから教えてもらったんですけど。

私も聞いてほんとにびっくりしました。( ゚Д゚)

 

1タイプ 

解決できる問題

2タイプ

解決できない問題

 

「は?そんなことか」って思いました?

私も初めて聞いたとき同じ反応をしました。

でも、ここが大事なんですよ。。

 

じゃ、解説していきますね( ´∀` )

「解決できる問題」

要するに、自分のことです。

変わろうと思ったら変わるもの

自分の考え方、物事のとらえ方など

自分の意志一つで変わることが出来るもの。

 

「解決できない問題」は

人のこと。。

どんだけ考えても

その人にはなれないからその人の考えは

分からないですよね。

あとは、過去のことなどです。

要するに、自分一人では変えることが出来ないこと。

 

この2タイプしかないんですよね。

それで、鬱病になる人とかって2タイプめのことに

真剣に考え答えを出そうとする。

でも、答えが出ないそして鬱になる。

 

本当にこんな感じです。

そうはいっても、人間が悩むのって2タイプめのほうが

多いですよね?

人間関係とか、仕事場、受験の結果

こういうのって、神のみぞ知るでどれだけ

考えても答えなんて出ないんですよ。

 

変えれるのは自分の考え方。

今日一日の自分の行動、言動

朝起きるか、勉強するかなどの

選択しかできないんですよ。

 

これさえ理解しておくと人生悩まないと思います。

私も、偉そうなこと言ってカウンセラーと

二人三脚で悩みをこの2タイプに分け

「解決できない問題」には悩まないことを

習慣にしている段階です

一緒にこの考えを習慣化しましょう。